蒼い星基地局

大阪岸和田で星をながめたり天体写真を撮ったりしてます

天体写真

青い馬星雲 天文ガイド6月号入選しました~

天文ガイド

 

まーちゃるさんちのように、家族で入選の喜びを分かち合う感じで・・・

と、娘にお願いしたんですけどね。

「顔出ししたら、パジャマの乳首の所を丸く切り抜くぞ (▽Д▽#) 」と、言われまして・・・。

 

 

はい、そんなこんなで、青い馬星雲 入選しました~。

撮影は2月末、イプシロン130Dのファーストライトの日でした。

まだ、光軸等が不安な中での撮影。

それでも、しっかり写ってくれました (´ε`*人)アリガトー

 

WEB掲載の画像はこちら↓↓

 

青い馬星雲

・イプシロン130D 430mm F3.3
・SXP赤道儀 ・M-GEN Kowa75mm ・ディザリング
・EOS 6D(SEO-SP4) ISO3200 3分30秒×28枚
・ステライメージ7 フォトショップCC
・ディスプレイEIZO CS230 & RDT231WM
・2017/2/28 3:44~ ・和歌山県すさみ町

 

下が北になってます。

青いガスの表現はある程度で抑えておいて・・・

首あたりの分子雲を強調すると透明感が出るようです。

あと、お馬さんの耳の下あたり・・・

やや青が濃いウーパールーパーを長焦点で撮るのもいいでしょうね。

 

さそり座は旬な時期が短いですけど、まだ撮れますね~ (*^_^*)

 

 

で、引き続き「あすとろぐらふぃ~迷人会Photo book」やや絶賛注文受付中です。

メンバーの方も、メンバーでない方も、お申込みどうぞ d(゚∀゚d)

価格は1冊¥700。送料込みです。

 

ご希望の方がいらっしゃいましたら、注文フォームにお名前とメールアドレス、注文部数、ご住所、電話番号を書き込んで送信してください。

後日、代金振込先を連絡させていただきます。

 

正式発刊まで少し手直しをする予定なので、発送はもうしばらく後になります。


 

 

 

大塔天の川と迷人会Photobookのお知らせ

天の川

・samyang 14mm F2.8  EOS Kiss X2 (新改造) ISO1600
・ポータブル赤道儀CD-1 3分×8枚
・ステライメージ7   フォトショップcc
・ディスプレイEIZO CS230 & RDT231WM
・2017/4/29 2:45~ ・奈良県五条市大塔

 

鶴姫遠征から中4日あけての奈良大塔は満天の星空でした~。

このところ、ずっとハズレなしで「朝まで快晴」です。

やはり日頃の行いでしょうな。

 

429outou2

 

当夜は迷人会メンバー10人、そして天体写真家の吉田さん、今回もバイクで参戦のOさん。

楽しい時間をありがとうございました。

 

で、おりおんは今回、イプ130で主焦点、CD-1ポタ赤と固定撮影。

そして、GP2ガイドパックに 椿さんから借りパクする予定のCANON EF100mm F2.8L マクロ IS USM。

この4台体制で撮って撮って撮りまくり~。

・・・といっても、夜半12時過ぎないと撮れる対象がないんですけどね・・・。

 

 

429outou1

・EOS 60D 非改造  ISO3200 samyang 14mm  F2.8 30秒固定

 

まあ、時間的なこともあって、さほど大漁ってわけではなかったんですけど。

しかも4台は忙しいです・・・(=_=)www

 

にしても、真っ暗な鶴姫・大塔へ有料道路を使わずに約1時間半の距離。

もう奈良和歌山に足を向けて寝れません。ありがと~  (´ε`*人)

 

 

ここで「あすとろぐらふぃ~迷人会」からのお知らせです。

3年前にこたろうさん、みっさんさん、星見キングさん、おりおんの4人から始まった「大阪あすとろぐらふぃ~迷人会」。

今ではメンバーも全国で28人となりました。

 

そこで3周年を迎えた記念としてメンバー撮影の写真集が出ます。

今回は残念ながら、おりおんのヌードはありませんよぉ~。

a

b

 

表紙は不肖わたくしおりおん、そして直焦点・星景・グルグル・太陽・オーロラなどなど盛りだくさん。

サブタイトルは最終的に「大阪あすとろぐらふぃ~迷人会写真集2017」になる予定です。

 

 

A5サイズで全32ページ(表紙含め写真は31枚)

価格は1冊700円(送料込み)です。

 

メンバーの方はこちらの注文フォーム、もしくは あすとろぐらふぃ迷人会ブログのコメント欄。

個別連絡でもけっこうです。

 

カレンダー同様メンバー以外の方もお申込みOKです。

 

ご希望の方がいらっしゃいましたら、注文フォームにお名前とメールアドレス、注文部数、ご住所、電話番号を書き込んで送信してください。

後日、代金振込先を連絡させていただきます。

 

正式発刊まで少し手直しをする予定なので、発送はもうしばらく後になります。



売って売りまくって、D810Aを・・・。って、儲けはありません。原価なので (*^^)

 

 

 

三裂干潟 久しぶりの鶴姫は朝まで快晴でした

三裂干潟星雲

・イプシロン130D  430mm F3.3
・SXP赤道儀 ・M-GEN Kowa75mm ・ディザリング
・EOS 6D(SEO-SP4) ISO3200 3分×32枚 1分×4枚
・ステライメージ7 フォトショップCC
・ディスプレイEIZO CS230 & RDT231WM
・2017/4/24 1:20~ ・奈良県吉野郡野迫川村

 

快晴予報の日曜夜、約2年ぶりに鶴姫公園に行ってきました~。

もしかしたら桜が咲いてるかも・・・で、夕焼け熊五郎さんとレッツラゴー。

途中、空海が開いた天空の仏教都市 高野山で、桜を愛でながら撮影の成功を祈る  ( ̄人 ̄)

 

今夜はいつものレストラン鶴姫横ではなく、いちばん上のポイントに。

ほんま、これ以上の快晴がありまっか~っ (´ε`*人)

 

424turuhime2

 

で、三裂干潟ですが、何も考えずにカメラを回転させてしまったので、光条が微妙な角度に (^_^;)

構図も変ですwww

 

干潟は、明るくて写りやすいですが、そのぶん中心部が飛びやすいですね。

今回も完全に明部が飛んでいたので、念のために撮っておいた1分4枚も使いました。

三裂干潟自体は明るいので無理して炙る必要もないですね。

輝度の高い部分はしっかりマスクが必要です。

干潟の周りには、かなり淡いブルーなガスもあるようですね~。

赤いガスもあちこちあるし、微恒星もハンパない数でかなり賑やかです。

 

鶴姫公園の星空

・EOS 60D 非改造  ISO3200 samyang 14mm  F2.8 30秒固定

 

3年前にできた幸せの鐘「天空の響き」

おりおんも鐘を鳴らしてきましたよ~。

もちろん「星屋のみなさんが、いつも快晴で撮影できますように・・・」と、願いをこめて。

当然じゃないですか。はっはっは~ ヾ(-`ω´-o)ゝ

自分が撮影に行けないときは「曇る呪い」をかけるような星屋になってはいけませんね・・・。

 

 

 

 

 

アンタレス付近です

アンタレス付近

・イプシロン130D  430mm F3.3
・SXP赤道儀 ・M-GEN Kowa75mm ・ディザリング
・EOS 6D(SEO-SP4) ISO3200 3分30秒×41枚
・ステライメージ7 フォトショップCC
・ディスプレイEIZO CS230 & RDT231WM
・2017/4/3 0:37~ ・奈良県五条市大塔

 

初夏の定番「誰ですか?あんたレス~ 」です。

まだ高度の低い時刻からの撮影でした。

撮影当日は、この対象を撮るまで、他に撮れるものがないんですよね。

なので、ややフライング気味に撮影開始。

ま、使えなければ捨てるとして・・・・

と、思いながら結局41枚すべて使いましたけどね ヾ(-`ω´-o)ゝモッタイナイ

 

ootou43ant2

 

いや~、処理はかなり迷走しました ヾ(-`ω´-o)ゝ

普通にね、彩度を上げてカラフルにするのは、さほどではないんですよ。

ただ、そうすると個性がねぇ・・・。

ってことで、彩度控えめ、コントラスト高めの方向で・・・

暗黒帯を強調するような感じで仕上げようかと・・・。

思ってたんですけどね。

 

途中、いつものように迷人会LINEに画像を上げてみたところ・・・。

やはり「う~ん・・・」な感想が多い。

やはりイマイチか・・・ il||li(つд-。)

ま、あらためて見ると確かに暗い。透明感も低い。

 

ootou43ant

・EOS 60D 非改造  ISO3200 samyang 14mm  F2.8 30秒固定

 

彩度を上げただけのトロピカルアンタレスにしたくなかっただけなのにぃ~ (T_T)

くっそ~、こうなったらグレてやる。

ってことで、けっきょくスタンダードに仕上げました~ (*ノ▽゚)ゝ

 

毎年撮ってると、つい「なんか違う感じにやってみよう」と思ったりするんですよね www

けどま、やはりメジャーな領域は普通が安心だな・・・と。

ここどこ?な領域で冒険するのは楽しいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

桜星景と たまねぎオフ会

桜星景

・EOS 6D(seo-sp4)   samyang14mmF2.8   ISO3200  25秒固定

・2017/4/13 20:58 和歌山県紀美野町

 

久しぶりの快晴、桜はまだ大丈夫。これは撮りに行くしかないな・・・。

てことで、夕焼け熊五郎さんとふれあい公園でふれあってきました~。

約1年ぶりの公園。「ふれあいか…。何もかも、みな懐かしい」おりおん十三・・・。

 

月の出が午後9時前なので、三脚片手に息を切らしながら撮影。

ひさしぶりにぐるぐるも撮ってみたんですけど、構図から失敗してお蔵入りです (^_^;)

 

ふれあい公園桜

・EOS 6D(seo-sp4)   samyang14mmF2.8   ISO3200  22秒固定

 

ほんとは桜と天の川を撮りたかったんですけけどね。

次新月期に、標高のある撮影地でチャンスがあれば撮ってみます (  ̄ー ̄)ノ

 

それにしても、桜と景色って難しいです。

暗すぎてもダメですし、明るすぎてもね。

昨年は雲があったんですけど、いま思えばそれが逆によかったんですよ。 → 「昨年の画像」 ←

なかなかうまくいかないもんです (^_^;)

 

 

で、先日、あすとろぐらふぃ~迷人会「新玉ねぎオフ会」が、みっさんさん宅で行われました~ヾ(*´∀`*)ノ

みっさんさんが育て収穫された新たまねぎをいただきながら、画像処理講座をするという、まさに迷人会ならではの催し。

当日は10人の玉ねぎおやじ達が集まり、新玉ねぎ料理や、こたろうさんによるカルパッチョ。

奥さま手作りのかき揚げなどなど・・・おいしいお料理をたっぷり堪能させていただきました~♪

 

tamanegi1

オフ会は昨年も行われたんですけどね。

画像処理の前に飲みすぎて、処理がおぼつかなかった・・・という教訓を活かし・・・

今回はやや控えめで・・・

と、思ってたんですけど、おりおんはすでにほろ酔い気分 …((((ノ*~~ )ノ

 

そんななかで、ちゃくちゃくと基本に沿って処理を施す こたろう将軍。さすがですな。

で、こたろうさんの処理にチャチャを入れるがごとく横から、「ここはですね~・・・」と・・・

もはや反則技ちゃうん それ?と思われても仕方のない手法を展開するわたくしおりおん。

「んなもん塗ったらええねん、塗ったら」はっはっは~。

 

で、最後はいつものように記念撮影。

 

tmanegi2

 

反社会的集団ではありません。

 

いや、ほんと有意義な新たまねぎオフ会でした。

 

 

さて、そろそろ「あの付近」の処理をしないといけません。

まだ仕上がってないんですよね、これが(^_^;)