蒼い星基地局

大阪岸和田で星をながめたり天体写真を撮ったりしてます

07月

今シーズン初物 アンドロメダ銀河

アンドロメダ銀河

クリックで拡大

  • FSQ85ED 主焦点450mm
  • SXP赤道儀
  • NexGuideオートガイダー GS60Sガイド鏡
  • EosKissX2 IR改造 ISO1600 8分×8
  • ステライメージ7 フォトショップCS6で画像処理
  • 7/9 AM1:40~ 奈良県吉野郡野迫川村鶴姫公園

 

M31アンドロメダ銀河です。 「梅雨明けたら撮るぞっ」と決めてました。

まだちょっと早かったかもしれませんが  ⊃^ω^ )⊃

処理はやっぱ難しいですね~ (o´・ω・`) なかなか思うようになりません。

処理の仕方でぜんぜん違ったアンドロメダになってしまいます。

まあ、そこが面白いところでもあるんでしょうけど。

外縁部の淡い部分はもう少し出るかもしれません。時間があれば再処理してみたいです。

 

 

カシオペアやアンドロメダ、ペルセウス・・・もう秋の星座がのぼってきますね。

夜空の季節の移り変わりは早いです (*^_^*)

 

 

 

 

ケフェウス座IC1396

IC1396

 

  • FSQ85ED 主焦点450mm
  • SXP赤道儀
  • NexGuideオートガイダー GS60Sガイド鏡
  • EosKissX2 IR改造 ISO1600 8分×8
  • ステライメージ7 フォトショップCS6で画像処理
  • 7/8 PM11:40~ 奈良県吉野郡野迫川村鶴姫公園

 

梅雨明けキタ━(゚∀゚)━! ってことで鶴姫に行ってきました。

雲もなく朝まで快晴の予報。

久しぶりに機材も全部出しました。

 

今夜はひとつの対象にじっくり時間をかけるぞ・・・と思っていたのですが・・・

けっきょく五つ撮ってしまいました (´・ω・`; )

IC1396、画像中央右側には「像の鼻」と呼ばれる分子雲があったりして、興味深い星雲ですね。

まあ、いつものことですが露出時間をケチったので、粗いです。

暗黒帯ももう少しはっきり出したいですね。

 

平日だったので誰も来ないかな・・・と寂しく思っていたのですが、夜半前から星景写真を撮られる方や、星を見に来られたご家族がたくさん。

週末のような賑やかさになりました。

「望遠鏡で星見ますか?」とすぐに声をかけてしまうんですよねぇ~。ドブソニアン出しといてよかった。

満天の星空のもとで土星やアルビレオなどを見たり、星や撮影の話をしたりして楽しい時間を過ごすことができました。

みなさん、ありがとうございました ヾ(*´∀`*)ノ

やっぱ鶴姫は暗いですねぇ。

ISO3200、30秒露光でも真っ白にならないんですから ヾ(*´・∀・`*)ノ

 

 

 

 

 

 

干潟星雲 黙ってればわからないだろVer

M8干潟星雲

クリックで拡大

  • FSQ85ED 主焦点 450mm
  • SXP赤道儀
  • NexGuideオートガイダー GS60Sガイド鏡
  • EosKissX2 IR改造 ISO1600 8分×2
  • ステライメージ7 フォトショップCS6で画像処理 トリミング
  • 5/6 AM2:40~ 奈良県吉野郡野迫川村鶴姫公園

いて座の散光星雲、M8干潟星雲です。夏の代表的な星雲ですね。

実はこれ、M8三裂星雲と同一写野で撮って電線が写ってた画像の干潟なんです。

今回、電線部分で切り離して処理してみました。

 

画像上部の微恒星が暗くなってる・・・もしくは写ってないんですが・・・

黙ってればバレないかな・・・と思ったりしてます  (*>ω<*)

言っちゃってますが。

 

干潟の処理は色が単調にならないようにしてみました。

ただ、中央部の明るい部分や輝星が白く飛んでしまってます。

ちゃんとマスク処理しないとダメですね。

8分2枚なので、露出時間も少ないです。

 

あと、いままでフォトショップエレメンツを使ってたのですが、新たにCS6を購入。

今回、初めて使ってみました。

 

「エレメンツ使ってたから大丈夫やろ」 と思ってましたが、甘かったです  ( TДT)

いまから教本買ってきます  ε=ε=┏( >_<)┛

 

 

 

 

 

アンタレス付近とペッタン棒でお掃除

アンタレス付近

EOS60D TAMRON ASPHERICAL XR DⅡ 50mm ISO1600 F3.5

ポータブル赤道儀CD-1 120秒×3枚  5月13日 奈良県山添村神野山

 

ずいぶん前に撮ったさそり座アンタレス付近です。非改造で360秒なので色は出ませんね。

 

最近、キスデジX2のセンサーのゴミが目立つようになってきました。

そこで、いっこうさんもお勧めのペンタックスイメージセンサークリーニングキット、通称ペッタン棒をアマゾンでポチリ。

掃除することにしました (゚∇^*)

グミみたいなのが棒の先についてます。

これをセンサーに押し当ててゴミを取ります。

直接センサーに触れるので力加減が不安でしたが、そこは大丈夫。

奥さんのキスデジNで練習しました~ ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

 

ちなみに奥さんもブログしてます。

よければ見てやって下さい~ http://mokomokomiru.blog.fc2.com/

 

で、ミラーをあげておいて、センサーが見える状態にしてサクサクと掃除します。

のんきに写真なんか撮ってる場合ではないです。 こうしてる間にもホコリが付着 (´-ω-`)

 

終了~。たぶんこれでゴミ取れたでしょう。

掃除前にゴミの位置の確認をしたくて、あれこれ撮ってみたんですけど写らなかったんですよね。

晴れたら撮影して確認したいと思います。

なかなか晴れてくれないですけどねぇ  (-”-;)ウーン